リトル・マーメイド*感想

自分の周りを見て ですけど、ディズニープリンセスの中でもベルとアリエルはずば抜けて人気がある気がする。

  

リトル・マーメイド プラチナ・エディション [DVD]

リトル・マーメイド プラチナ・エディション [DVD]

 

  

幼少期は本が大好きで、それこそ童話も何度も繰り返し読んでいたので原作のイメージの方が強い人魚姫。それがディズニー版だと凄く幸せなハッピーエンドに!!子どもながらに泡になって消えてしまう人魚姫の姿がとても悲しかったので、幸せになれて良かったなあ!と心の底から祝福出来て気持ちが良かった。もちろんリトル・マーメイドは何度も見たことがあるんだけど、大人になってから見るとまた違った良さがあって良いですね。

 

ストーリーは当然良いとして、歌!歌が全部良い!!!むしろこれ、映画じゃなくてMVでは?ってくらい歌が良い!!!知ってる?ですよね!!!

パート・オブ・ユア・ワールドとアンダー・ザ・シーはみんな大好きじゃん。あちこちで鼻歌聞くじゃん。今回久々に本編通して見た時のキス・ザ・ガールの破壊力よ。

だって人間だと、その辺のカップルのキスを煽る時って「それキース!キース!キース!」でしょ…それが生き物の世界ではこんな綺麗な歌うたってムード作るの?「シャラララララ 歌はこう歌っています、早く キスして」って優しく優しく、囁くような歌声にドッキドキするんですが。わたしも海の世界に行きたい、そうやって煽られたい…。よく結婚式でリトル・マーメイドの世界観の結婚式あるけど、神父様が「それでは、誓いのキスを…」って言う代わりに、急にこの曲歌いだすって演出あったら凄く良くない?フルで聞きたいから3分新郎とモジモジする時間を過ごしたい。だからわたしは未だ結婚出来てないのか。

それにしてもアンダー・ザ・シーの神曲っぷりどうする?敵なしすぎません?この時代から「あっちじゃ働くだけ、朝から晩まで」って言われてる人間界笑えるよね、笑っておこう。こんなに楽しい曲だし、曲中の映像もハッピーたし、総じて海の世界イエエエエイ!なのに、アリエルに全く響いてなくて、最高最高サイコー♪歌ってる間にアリエルに逃げられて、セバスチャンが「あー…あの子の尾びれを海底に釘付けにしないと」って終わり方めちゃくちゃ哀れだな。

 

原作だと、人魚姫を人間にした魔女も、訪ねて来た人魚の願いを対等の対価を貰って叶えてあげただけで特段悪さは何もしていないし、嵐の中王子が自分の事を人魚姫ではない別の人が助けてくれたと思いこんで勝手に恋に落ちちゃうのは仕方ないし、誰も悪くないだけに報われない人魚姫の恋が非常に切ない訳なんだけど、ディズニーだと、アースラがめちゃめちゃ悪者!!!!なので、アースラが倒れればスカッとみんな幸せになって誰も悲しい想いをせずに閉幕出来るのが良いよね。昔のディズニー作品のディランズは見た目の中身も正統派の悪者なのが最高。

だって美女(しかも黒髪)に変身したり、一度倒されたら巨大化して再登場したり、最期「真実の愛など…ない…」って海に沈んでいくの、悪役として100点満点花丸あげちゃうでしょ。一人で人魚姫原作の悲しさを回収してくれてありがたいわぁ。

 

アリエルのパパ、トリトン王もめちゃめちゃ厳しいんだけど、大人になるとその厳しさがまた沁みるわ~!映画始まってすぐ「海にいるなら王の言うことは絶対だ!」なんてアリエル叱ってるから、これは…と苦い顔して見てたけど、物語の最後、アースラ様も倒して、人魚に戻ったアリエルを人間にするのはトリトン王なんだもんな…最後は人間嫌いのトリトン王が娘の幸せのために、自分でアリエルを人間にするってオリジナルの終わり方に思わず泣いてしまった。ディズニー良い仕事するよお…。

海の世界と比べると人間界はなんというか、めちゃくちゃ平和で…アリエルが想いを寄せるエリックの周りの話なんですけど、お見合い相手に姫とか、王子に見合う女性を紹介していたのに、エリックが身元不明で声も出せないアリエルとたった一日で良い雰囲気になると「結婚すればいいじゃないですか!」と誰も反対しないし、また翌日にエリックの運命の女性(に化けたアースラ様)が出てきたら即日「結婚だ~~~!!!」だし、随分のびのび育てられた王子だよ。でもエリック王子すごく人が良い。人間界の事が分からずはちゃめちゃなアリエルとのデートシーンが可愛くて可愛くて。こんな王子の国は幸せだろうな。

 

ショタコン気質なので、終始フランダーのかわいさにやられていた。というかこの子鯛だったんですね、知らなかった。

あと、ずっと人魚達の胸を隠す貝殻がちゃんと背中に紐でくくられてるのが気になってた。あれ逆にエロいね。