ライオンキング*感想

 

世間が自分に冷たく背を向けやがったら

自分が世間に背を向けてやれば良いんだよ

 

 赤ちゃんライオンのシンバかわいい~かわいいかわいい~ガオ~がおがお~^///^とかしてたのに、動物同士争うシーンの迫力がとにかく凄い。ディズニーらしくニコニコも見れるんだけど、弱肉強食の自然の厳しさがちょっと腰引けるくらい。

一番の迫力は最後シンバとスカーが戦うシーンだと思うんだけど、王様ムファサが死んでしまうシーンのムーの迫力もえげつない。ムーて。今まで見てたディズニー映画、何だかんだ平和だったから、ボロボロになりながらシンバを助けに行った後、誰も見ていないところで弟に裏切られて絶望した顔で崖から落ちていくムファサのシーン見て、こっちも絶望の淵に落とされた気分だよ。誰かスタッフ ライオンに殺されたりしたのか???いつもの魔法で助かって欲しかったけど、これが動物の世界ナノカ。。

 

「過去は痛いものじゃ、だけどそこから逃げ出す事が出来る」

ヒヒ、ラフィキのセリフなんだけど、これだけ見るとヴィランズのセリフにも見えるのがちょっと面白い。でも、これが父を自分が殺したと思って悩んでいるシンバを救った言葉。過去から逃げる事は悪いことじゃない。キラキラしているド正論の言葉もいいけど、これくらいのセリフの方が大人になるとグッとくるよね。痛い過去だらけだよ…「わたしの事、アリスって呼んでもいいよ!」と言っていたあのイタイ過去から逃げまくってるよ…。

 

ちょっとしたシーンなんだけど、辛い過去から立ち上がったシンバが倒すべきスカーの元へ向かう時に、王様になるライオンらしく「僕がやらなきゃ誰がやる!!」と格好良くキメるんだけど、隣にヒロインライオンのナラがスッと現れて、「私よ」って言うの。ここ吹き出しちゃったんだけど、これ笑うシーンであってた?いや、お前やるんかーい。めっちゃ遠くの森まで助け求めに来てるのに急に勇ましいキャラ取り戻しておる。ナラかわいいよね、ヒロインライオンっていう凄いワードが似合う格好良い性格で嫌いじゃない!

 

ムファサは流石、百獣の王の中の王なだけあって凄く格好良くて、更に子育て上手。強さを持って息子に優しさを教える。時には自分の弱いところもしっかりと見せる。優秀なパパだ~!夜中に幼いシンバが「パパ!パパ!パパ!」と騒いでるところをサラビ(ママライオン)に「ほら、呼んでるわよ」と起こされた後の「夜が明けるまではお前の子だ」という発言は無かったことにしようね。このご時世そういうのすぐに荒れるからね。

ただ、スカーも中々良いパパになると思わない?あれだけやんちゃでいたずらっ子で言う事を聞かない幼少期シンバを上手く手玉に取って言う事聞かせるんだもんなあ。めちゃめちゃ懐かれているし、あしらい方も冷たくない。ライオンは総じて子育てがうまいのか。わたしも結婚・妊娠したら毎晩ダブルベットでライオンキング見ながら寝よう、ねー、一緒に見ようねー。

 

幼少期シンバ、わんぱくすぎてちょっとわたしのセンサーには引っかからないかなあ、なんて見てたんだけど、早く王様になりたい のシーンでビンビンに引っかかりました捉えました!!!この曲超超かわいいよね、ディズニーランドのフィルハーマジックでいつもにやにやゆらゆらしちゃう。赤ちゃんは総じてかわいいに決まってるだろ、何がセンサーひっかからない だ。

 

見るたび毎回、「心配ないさ~~~!!!」って言ってなくない?!て思って調べるからわたしの脳みそは学ばないな。このセリフ劇団四季だけなんだっけね、いっけね!