ピーター・パン*感想

 「もう大人になっていいの。」

ピーター・パン [DVD]

ピーター・パン [DVD]

 

 ディズニーランド35周年のお昼のパレード「ドリーミング・アップ!」どれも大好きなんだけど、ピーターパンのフロートがあまりに素敵であと100回見たい。

 

 一度でいいから行ってみたい魔法の国、ネバーランド。そんな素敵な場所が舞台のピーター・パン。久々に見て、めちゃくちゃに悲しかったんだけど…ネバーランドに全然魅力を感じなくなっていた…自分がついに、本当に大人になってしまった気がして悲しい。。ネバーランドでは歳をとらないからずっと子どもでいれる。魅力を感じるんだけど、ま~あネバーランドの住民にろくな奴いない!!!!歳をとらないと人としても成長出来ないんだろうか。それだったらわたしは、大人がせかせか働いてくれる便利な人間界で歳をとってもいいから、仕事せずにぐーたら過ごしていたいと思ったよ…だめな大人になってしまったね。

 

とにかくネバーランドの良さよりもキャラクターの子どもな部分が目立つよ!ピーターパンとティンクの事だよ!おまえら…ここまでだったか…?見どころはティンクの嫉妬。ウェンディ何回死にかけたか。ウェンディの不幸を喜んでいる時の顔が一番かわいいってすごくない?基本それ以外怒ってるもんね、すげーや!ティンクだけじゃなくて、人魚たちもピーターパンが女の子連れて来た!ってだけでウェンディの事溺れさせようとするし、タイガーリリーは唯一良心を持っている女の子…なんだろうけど、ピーターパンの事しか見てないし、この世界の女の子の怖さは異常。ここで恋なんてしてしまったら最後自らフック船長の船から飛び降りる事を望んでしまいそうだよ、絶対心が病む。

ピーターパンもそこまで悪さが目立つ訳ではないんだけど、彼もまた悪戯をしている時が一番眩しい笑顔なんだよね。なんか冷静に「あれ、フック船長ってなんか悪い事したんだっけ?」なんて思い始める。自分の左腕切り落とされた相手の事怒り狂って追いかけるのは普通じゃない?左腕切り落として笑ってる方がヤバくない?あれ、フック船長って本当にヴィランズなのか…???

フック船長はなんだか可愛く見えてくる。大人になって見るから感情移入先がピーターパンやウェンディじゃなくて、海賊側になったみたい。チクタクワニを怖がって、スミーのところに逃げて、自らお姫様抱っこしてしまう俺様フック船長かわいくない?「受け」って声があちこちから聞こえてくるようだよ。絶対に勝てない敵(子ども)とか、義手である事とか、絶対的に信頼してくれる手下がいる事とか、チクタクワニをあまりに怖がるところとか、海賊だったり過去の育ちが良かったり、並べれば並べるほど「受け」の声がハッキリ聞こえてくるわ。それなのに、ピーターパンと喧嘩しているティンクを利用しようと決めた時の「嫉妬に燃えた女を騙すのは朝飯前だ。」とか言って、ピアノを披露しちゃうのズルいわ~~フックでもそんなに引けちゃうなんて流石フック船長だ~~~!!!

わたしは普通に普通なウェンディが好きだよ。ちょっとませてるだけで本当に可愛くて良い子だよ…ピーターパンに好意と興味があるってだけで何度も何度もひどい目にあって、それでもずっとピーターパンについて行って、最終的に自分の事殺す気かってくらいこっぴどく虐めてくるティンクに対してピーターパンは「僕にとって、世界で一番大切なのは君なんだ!!」なんてふざけたこと言って…ウェンディ幸せになって…2で結婚してると聞いて凄く安心した。だけど、ウェンディとピーターパンの、夢のような少年に思いを寄せる夢見る女の子っていう組み合わせが夢みたいに可愛くて好きなのもあるんですよ。ゆめゆめ。

 

なんて色々言ってみたけど、やっぱりピーター・パンの事嫌いになれない。むしろ憎らしいところを含めて好きみたい。ユー・キャン・フライを聞くたびにちょっと夜空を飛んでみたくなったり、誰かが自分を攫いに来てくれる事を夢見るような気持ちになったりするんです。小さいときに掛けられた魔法ってなかなか解けないみたい。それを実感する、自分の夢を見ているような映画。