ヘラクレス*感想

わたしの好きな実況者がキングダムハーツをプレイしている事、わたし自身が現在キングダムハーツ2をプレイしている事、冬にフロリダディズニーに行く事。

これらが揃ってあれもこれも見たくなってしまったので、色々ディズニー映画見ていこうと思います。KHに出て来る作品とフロリダにテーマのアトラクションやらレストランやら施設があるものを優先的に知っていきたいけど何でも見たいよ!

 ちなみにディズニーは元々人並みに好き。映画もそこそこ見ているけど熱狂的に好きな訳ではないし、古い映画は内容ほとんど忘れがち。小さいときのお留守番の時によく見ていたくらいだから、あの頃の作品を大人になった今見たら色々印象変わるのかな。

 特に好きなディズニー作品、三本上げるならファインディング・ニモ、アラジン、くまのプーさんです。

 

 

 

KHのオリンポスコロシアムで何度死んだ事か、クラウドさんなんでこんなところにいるんですか…。ゲームド下手なんで何回やっても何回やってもケロベロスが倒せなくて、最終召喚として弟を呼び出して倒してもらいました。とても辛い戦いだった。 

実際見たらケルベロスさん映画の中ではそんなに活躍しないのかー!氷シュゴー出したり、炎ドカー出す奴らの方が派手で、ケルベロスヘラクレスに頭の上に乗られていたところが一番目立つシーンじゃないですか。

 

そんなヘラクレス、初見だったんですけど、めっっっちゃ面白かった。この作品、そんなに名の知れた作品じゃないと思っていたけどわたしだけなのか?わたしの周囲はジブリ派なのか?

 

「どうしたら神は死ぬでしょう?」

A.人間に変えてしまう

 さすがですハデス様!!!!!

 

凄く簡単に話をまとめると、神様ゼウスを良く思わない死者の国の神ハデスが、ゼウスの子どもであるケルベロスをどうにか早い内に始末したい…どうすれば…よし、人間にしてしまおう!と企むんですが、人間にする薬を全部飲ます事が出来ず、ケルベロスは強力なパワーを持ったまま人間に。ただ、怪力すぎて中々人とも上手く付き合う事が出来ず苦悩するケルベロスは、自分が神の子だと知って本物のヒーローを目指す事に。そんな話。

 

 何が良いって、主要キャラクターであるヘラクレスとメグがむちゃくちゃ良い。

まずヘラクレス。力が強すぎるのに性格は優しくて、その力をコンプレックスとして苦しんでる子。気弱な力持ちなイケメン、みんな好きでしょう?

それからメグ。本作のヒロインなんだけど、好きな男の命を救うためにハデスの手下になるも、命を救った男にはあっさり捨てられる悲しい女の子なんですよ…もう男なんて信じない、と色気のあるダウナー系。登場直後、自分の事を心配してくるヘラクレスに向かって放つセリフが「こう見えて強いの、サンダルだって自分で履けるのよ?」って、無性に興奮しない?メグの魅力が詰まりまくった一言だ。というか声優が工藤静香っていうのでもうどんなキャラか察してくれ。そのまんま、素晴らしいキャスティング。

恋愛下手で少し頼りの無い優しいマッチョ×色仕掛けが得意な恋は遊びなお姉さま。絶対良いでしょ、絶対良いじゃん。それが、互いが惹かれれば惹かれるほどに、ヘラクレスは凄く頼り甲斐のある勇ましい男になるし、メグは自分の感情に振り回されて困惑するかわいい純情乙女になっていくんですよ。その徐々に徐々に変わっていく二人を見てるのがもう堪んない訳!!!見ているのが恥ずかしいくらい初心な恋愛!!

 

でもこの二人、敵同士。メグは仕方なくとはいえ、ハデスの手下で、ハデスの命令でヘラクレスに近づいているんです。映画ですからそんなあっさりハッピーエンドにはなれないわけですよ。ただ、メグがディズニーらしからぬ男運が悪いという設定で、視聴者としてはメグの幸せを願わずにはいられない。心グワシィッと掴まれてるんです、この時点で。

ハデスにヘラクレスの弱みを握って来いと言われ、役目を全うしようと色々探るんだけど(真面目か)、結局ヘラクレスの弱点は何も見つからず。それもそのはず、ヘラクレスの弱みはメグ自身だったんですから。…めっっっちゃくちゃ良いオチ!!!女の子を人質に、というのはもう何百回、何千回、何万回と見てるんですけど、メグがが弱点を必死に探しても探しても見つからず、それをハデスに報告したら「いや、お前やん」ってアッサリ言われちゃうの可愛くない?メグは鈍感女子な訳でもなく、むしろその逆で性悪女なんて呼ばれているのに!あまりにヘラクレスが純粋で、真っ当な人間な事を知れば知るほど、自分なんかが…と笑顔が悲しくなっていくメグ超かわいいし色っぽい。

 

ディズニーと言えばプリンスとプリンセス。どちらか王族、なんて恋の壁も多いですが、ヘラクレスとメグは敵同士だけでは飽き足らず、神と人間!!!壁が高くて厚すぎませんか~~~!!!ご両親へのご挨拶に天界に行った時のメグの居づらそ~~な感じに笑う。神々よ…もっと構ってやれよ…。そこからの、メグからヘラクレスへのキッスシーンがマジで!!!マジで可愛くて!!!誰だよこんな可愛い女の子に命助けてもらってすぐ他の女に乗り換えたクソな男は!!!!めっっっちゃかわいいじゃんか!性悪女なんて呼ぶんじゃないよ!!!!

 

ディズニーだから無論だろうけど音楽もどれも良い。ゼロ・トゥ・ヒーローは聞いてると思わず踊りたくなるような音楽に明るくて明るくて笑えるような歌詞でサイコー。ただ、メグ好きとしては恋してるなんて言えない がいわゆる最の高というヤツです。歌詞の出だしは「信じて騙されて 悲しい目にあった。男なんて懲り懲り あんな思いもうイヤ」これを凄く大人なエロい声で歌うんだ~~~誰が?工藤静香だ~~~!!!!たったひとつの白い花をヘラクレスと見立てて大事に大事に握りしめているメグのかわいさったらないな。

 

そんな訳で、メグがわたしの心にクリーンヒットするヒロインだったのでとても楽しめました。ハデス様のコメディな感じ嫌いじゃないよ、未だヴィランズとして色々出てるの納得出来る。ちょっと抜けてるおじさんだった。ヘラクレスとメグをめぐり合わせてくれてありがとうな。