ファイアーエムブレム 風花雪月*ディミトリ、ドゥドゥー感想

 うちのかわいいかわいい生徒についてそれぞれお話します

 

◆ディミトリ

初手から好感度の塊で、王になるには優しすぎる王子…だと思っていたはずが、一部の後半から血の匂いが染みついた猪になりやがって、二部(五年後)なんて見ていられなかった。あんなに先生のこと慕ってくれていたじゃない。クラスメイトのことだって大好きだったじゃない。どうして複雑な前髪のセットをやめてしまったの。どうして厨二病三大神器のひとつ、眼帯を装着しているの。

なんで、どうしての感情でプレイヤーとして悶え苦しむも、ディミトリの生い立ちを考えれば「こんなのディミトリじゃない!」とも言うことも出来ず…自分の家族が反乱で殺され、それに関わっていたのは自分の継母で、実行犯は腹違いの姉だった。そんな子に、気持ち分かるよ なんて口が裂けても言えない。結局ディミトリを長い苦しみから救ったのは、主人公ではなく、フェリクスの父であるロドリグだったというのが憎いんだよなあ…。ディミトリの気持ちを分かってあげることは出来なかったけど、他に出来ることがない訳じゃないと信じたい。ロドリグの最期は号泣なんて言葉じゃ足りず。。ディミトリの父親がロドリグにディミトリへの愛を託して、ロドリグは受け継いだディミトリへの愛に、ロドリグからのディミトリとディミトリ父への愛も上乗せして、もっと大きな愛でディミトリを助けて、この愛情に動かされるディミトリでいてくれて本当に良かった。根っこの部分は変わってなかったんだね。

 

猪になったディミトリを見ても、結局青獅子みんな戦争が終わってもディミトリを近くで支えたいと未来を語る。やっぱりディミトリは王になるべく人間だと周りが証明する優しすぎる王様。辛い五年間、そばにいれなくてごめん。今度は道を踏み外さないように先生と、みんなと一緒に歩きましょ。

戦いが終わって、倒れるエガちゃんにとどめを刺せずに手を差し伸べる、こういう甘いところがディミトリの悪いところでもあって、すごくすごく良いところでもある。結局自分があげた短剣で刺されてしまう辛い悲しい展開だったけど、全てを犠牲にしてでも自分の手で倒したかったはずの敵を姉として扱える甘々なディミトリのことを心の底から好きだと思った。彼に王様になってほしいと思った。

エガちゃんが繋ぐのを拒んだディミトリの手を、戦争が終わって、主人公が繋いで、「先生の手は、いつも暖かかったな。」なんて言うディミトリのことが どうにかなってしまうくらい愛おしい。そう思えるディミトリの手だって、きっといつだって暖かかったんだろうな。自分では気が付けなかっただけで。これからは事あるごとに、ディミトリの手が暖かいことを本人に伝えてあげようと思います、結婚したので。

 

 

◆ドゥドゥー

 幸せになってほしいランキング ぶっちぎりナンバーワンのドゥドゥー選手。自分の感情は捨て、ディミトリが嬉しければ嬉しい。ディミトリが悲しければ悲しい。フェリクスとの支援会話での「おれは殿下の剣であり盾。武器に意思など必要ない」発言は衝撃的。おれは殿下の忠犬、くらいでいいじゃんね。でも、ディミトリに命じられればなんでもする なんて言っている訳だし、ディミトリが一人で猪やっていたころにドゥドゥーは一緒にいなくて良かったかもしれない。こんなにも優しいのに、最強最悪の心のない殺戮兵器になってしまう。そんな二人、何が何でも見たくない。このゲームの製作者には心なんてないと思わざるを得ないシナリオだったけど、あったんですかね、心。…と思いきや、ドゥドゥーは外伝をやり逃すと二部では死んでしまうらしい。やっぱり心ないじゃんか!令和にも鬼が出たぞ!

 

ディミトリとの支援Aは至高。殿下は殿下、友達になれないとずっと主張してきたのに、やっと「本当は、おれもずっとあなたと…友人になりたかった。」う、う、う…宴だ~~~~!!!どこどこどーん!どこどこどーん!!!二人の世界が色づいた瞬間!ハレルヤ~~~!!!お花が大好きなドゥドゥーのために、世界中の色鮮やかなお花でガルグ=マク大修道院いっぱいにしよう!お花いっぱいの修道院を見て少しだけ笑うドゥドゥーを見て、クラスみんなで涙ぐみたい。いやでも、ドゥドゥーが殿下一筋だっただけで、実際みんなめちゃくちゃドゥドゥーの事好きですよね。我が青獅子では、ドゥドゥーは最後イングリットちゃんと相棒エンドになりました。絶対この二人(主にイングリットちゃんだけど)をどうにかしたかったので、エンディングで大号泣しちゃったよ。二人に何度も草むしりさせた甲斐がありました。雑用押し付けてごめん。

 

当たり前を当たり前と思わず、クラスメイトに仲間と言われただけで嬉しい、と優しい顔して伝えられる、そんな心優しいドゥドゥーが先生もみんなも大好きです。花束を渡して誰よりも好感度があがるドゥドゥーに花冠を作るのが今のわたしの夢です。結婚式で一緒にそれつけようね、結婚したので。

体の大きいドゥドゥーがゴーレムみたいで好きだけど、お茶会でいろんな角度から観察しようとしたらほぼほぼ肩で笑う。あとカップが小さくてかわいい。一人エスプレッソかな?

f:id:chuuuing:20191028235105j:plain

f:id:chuuuing:20191028235110j:plain

 

にほんブログ村 ゲームブログへ