ファイアーエムブレム 風花雪月*メルセデス、アッシュ感想

うちの生徒の自慢が止まらないです。どれだけ彼らの事を愛しているのか、もっと全身全霊で伝えたい。世界の中心じゃなくても愛を叫ぶ。次、本当は黒鷲やりたいんだけど、青獅子の事愛しすぎていて、敵国の子たちを心の底から愛せるのか分からないし、何よりわたしはエガちゃんの事を理解して、受け入れられるのか。。青獅子ルート後半鼻水垂らし続けながらプレイしていたのに、これだけ情が移った状態で黄鹿や黒鷲楽しめるんでしょうか…。恐ろしいゲームです…。

 

 キャラクターについてそれぞれ。青獅子これで全員分。久々にブログに残したくなるくらい楽しかった!

 

メルセデス

おっとりお姉さんかあ、オタク受けするキャラだなあ…なんて第一印象でしたけど、蓋を開けば誰彼構わず自分の弟と重ねるブラコンお姉ちゃんでした。メーチェは学校に何人弟を作る気なの?ツィリルとは、五年後になってもおねショタ関係であると断言したい。ツィリルくんは生涯ショタ枠です よろしくお願いします。

結局イエリッツァ先生はメーチェの弟という事は確定だと思うんだけど、二人の会話全然なかったし、兄弟ですって証明もなかったのは何故だ。黒鷲でメーチェをスカウトするの支援会話出来たりするのかな。改めてこのゲーム、何周させるつもりなの。やり込み要素多すぎてついていけないはずが、気づいたら起動しているの怖い。クラス中に弟作っちゃうメーチェが本当の弟とどう接するのか見たいなあ。あんなにツンツン弟。どこかの閣下かな?ってくらい偉そう。

 

アネットちゃんと一緒に女の子である事を楽しんでいる事をメーチェかわいいなあ。クラスのモブ男子になってどっち派か戦争したい。五年後で髪型が前髪ぱっつんのショートカットにしていたけど、容姿がどう見ても幼くなってるのがとても良いです。もっとよく見せて!綺麗に伸ばしていた髪を切るとき、何を考えていたのかなあと思うと切ないけどね。何もないといいな。あのぐちゃぐちゃな世界でも、アネットちゃんとお洒落を楽しんで髪を切ったんだといいな。

 

メーチェは、のほほんとしているのに言葉がすごく大人で、それに魅了される男性陣との支援が最高に良い。特にシルヴァンとディミトリ。メーチェは、ディミトリの事「殿下」って呼ばないんだよね。それでいて、「あなたが王様になっても一緒にお裁縫や剣のお稽古をしたい」なんて言ってみたり、ディミトリが自分が化け物になった事に嘆いていても、優しい声で「もう少し、こうして二人きりでいましょうか」なんて言える。あのディミトリに「お前と一緒にいたい」とまで言わせるメーチェは女神なのでは。待って先生大司教になっちゃったけど、、メーチェさん良ければ先生の席座りません?

一番好きなのは、シルヴァンとの支援での「シルヴァン、泣いてもいいのよ。私があなたを守るから。だから、あなたもきっと、私を守ってね。」というセリフ。これにはシルヴァンもノックアウト。私があなたを守るから。そこまでなら今まででもたくさんいたけど、そのあとの“あなたもきっと、私を守ってね”と言えるのがメーチェなんですよ。あなたと私。ひとりとふたり。聞き上手なだけじゃなくて、メーチェにだから話せて、メーチェだから答えられる。そんな支援会話が多くて、見れば見るほど好きになる。「俺にとって君は本当に、特別な女性だから」と返せたシルヴァンがうらやましい!先生だってここで叫んでるよ!わたしにとってメーチェは、信仰すべきヴィーナスです。どの支援も素晴らしかっただけに、大親友アネットとの支援会話くだらなくてどうした。

 

熱心な信仰者のメーチェと同性婚出来るのめっちゃ良くないですか。キリスト教じゃないし、同性愛は罪ではないと思うけど、それでも背徳感に似た何かは感じる。幸せが大きすぎて気にならないですけど!世の女性、冷静に、冷静に考えてみて。くたくたで家に帰ったらメーチェがいて、「うわ~~んう仕事疲れたやだやだ」って飛び込んで、ひたすら「あらあら~それは大変だったわね、よしよし、よしよし」ってされたい。お膝だっこ。メーチェの甘い香りと、お菓子作りのバニラエッセンスの香りとでくらくらしたい。冷静に、冷静に考えて。メーチェとの結婚利点しかないし、そこに愛があったら最々高。さっきシルヴァンやディミトリと一緒のメーチェが好きだと言ったけど撤回させて。うちでお菓子作ってわたしの帰りを待ってるメーチェが一番すき!ごめん先生特権です。

 

 

◆アッシュ

こんなにたくさん血が流れる場所で、普通に顔がかわいくて、性格にも難がなくて普通に良い子で、そんなに強い訳でもないけど荒れ狂う事なく冷静に戦闘出来て、努力家で普通の男の子のどこが普通なんだ?!この時代での普通、百億点では?五年後の穢れなき美少年っぷりに鼻血噴き出しながらひっくり返った。普通じゃない!この美しさ、普通じゃない!

第一印象、顔と性格がタイプでアッシュくんを贔屓にすることを心に決めて(最終的に誰も贔屓できないくらい全員好きになっちゃったんだけど)、好感度上げて支援進めていったら「昔は弟たちを食べさせるために盗人をしていた」と聞いて、全然普通じゃないじゃん…と絶句。これでもみんなアッシュくんを無個性だと言うんですか、壮絶な過去だよ。こんなに良い子が生きるために、生かすために必死でもがいていたんだな、辛い中泥水をすすって………ごめんちょっと見たい。こんな先生を許して。そしてアッシュくんを暗闇から救ってくれたロナート卿との戦闘、アッシュにトドメを刺させてしまっ…た…差分会話聞きたさに、、ごめんよ、ごめんアッシュ わたしはアッシュくんの幸せを誰よりも望んでいるはずなのに…っ!!行動や思考が何故かアッシュくんに色々属性を付けたがる。アッシュくんは!普通がいい!人並の幸せを感じて!!

先生とじゃない支援会話も良かった、ほのぼのしているのが多くて癒された。ドゥドゥーとお料理得意コンビだったり、アネットちゃんとお化け怖いコンビ、イングリットちゃんと騎士への夢馳せるキラキラコンビだったりで、青獅子癒し製造機と名付けたい。アッシュくんの二つ名は、青獅子専用空気洗浄機に決定です!

 

アッシュくん弱いって言われてるみたいだけど、うちでは中々の戦力でした。MVPもいっぱいとってくれたし。ドラゴン乗せてからは特に輝いてた!本当はペガサスの方が似合うと思うんだけどな~ただの王子様になってしまうから乗せられないのか。ドラゴン乗せるまで伸び悩んで辛い思いもさせちゃったかもしれないけど、期待に応えてくれたんです、うちのアッシュくんは!頑張ってくれてありがとう!この調子で二周目は踊り子になろうね!ひらひら衣装着て、謎のくるくる踊りしよう!

 

プロポーズの言葉がとんでもなく沁みて、わんわん泣いた。何が沁みるって、本当に、普通の幸せなの。ずっと先生と一緒にいたい だって。ずっとずっと だって。先生の喜ぶ顔を、側で見ていたいんだって。結婚したい理由がそれなの。ついさっき、長い戦争が辛い結末を迎えて、色んなことがあった後にアッシュ自身が気づいた幸せが、先生の喜ぶ顔を隣で見ている事だったの、すごい殺し文句じゃない?たどたどしくも一生懸命伝えてくれて、コントローラー握れないくらいに「うわ~ん、うわ~ん!」って文字通りの泣き声を上げたよね。鳴き声の方が表記正しいかもしれない。悪い事も、たくさんしてきたし。ってわざわざプロポーズで言わなくていいんだよお。でもアッシュくんの心の中では、自分が盗人していた事がずっと引っかかっていたんだろうな。その分たくさん良い事をしていたのを神様は見ています。わたしも見ています。だからもういいんだよ、一緒に幸せになろう。これからは無理ばっかりしないでね、自分のために歩いてね。ちゃんと隣にいるからね、夫婦ですから。でへへ。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ