ポケモンシールド*~アラベスクタウン感想

前回可哀そうとか呆れるとか言ってごめん!ごめん!!ビートごめんね!

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

 亀の甲より年の功、そんな世界ですガラル地方。ご年配の方々が素敵で終始痺れる。というのも、前回ビートが遺跡を壊して、自分の全てを捧げるローズさんに捨てられ 名言「ぼくが失格ということは、選んだあなたのミスですよ?」という彼を見て、わたしはもうどうする事も出来ない…とビートの更生を遠い目で見ていたんだけど、ポプラさんは全然違った。「まっすぐだし ひねくれてもいる…… いいねえ…… そうでなければ 人間の 幅は でてこないよ」なんて言うんだ。目から鱗だったし、自分の考えがめちゃくちゃ恥ずかしくなってしまった。まっすぐだし、捻くれてる。なんて子どもらしい子どもなんだろう。そうだよね、ビートはまだ子どもで、まだ世界が狭くて、すぐに色んなものから影響を受ける、子どもなんだよね。急にすごく愛しくなってきた。大事に大事にしたくなった。わたしもまだまだ視野が狭くて、すぐに影響されて、良い大人にはなれていないな。

ローズ委員長に怒られても反省した素振りを見せなかったビートだけど、次に会った時開口早々「委員長の ため チャンピオンに なります! だから もう一度 ジムチャレンジに 参加できるよう 頼みますから!」とわたしに訴えるビートに愛しさしか感じない。なんてまっすぐなんだ。きっとビートにはローズさんしかいなくて、ローズさんが全てで、ビートを選んだローズさんを正としないとダメなんだ。そんなの胸がイタイ。。そこに現れたのがポプラさんなんだもんな。ビートの新しい世界が開けるんだ。どっちも知った上で、どちらか選べるんだ。これからのビートに期待しかない。未来しか見えない。

f:id:chuuuing:20191207181835j:plain

突然現れたポプラさんにも綺麗な言葉を使うビート…否 ビートくん…ピンクだこれ…紛れもなくピンクだ。

ポプラさんの口ぶりから、やっぱりローズ委員長は黒幕だったかな。それでもポケモンバトルに対しては真摯な気持ちを持っているように見えるから何を考えているのかなあ。

 

ポケモンに出てくる子ども、みんな輝いていて原石どころか既に宝石のようなんだけど、大人が~~!!大人だって負けず劣らず素敵なんだ 大人~~~~!!!そこまで強く主張する訳でもないけれど、捨てることができない子ども心がある大人たちが最高だ~~~~!!!

今回の素敵な大人はポプラさん。もう大人というジャンルに括って良い人ではない気もするけど。ポケモンバトル中にぽんぽんクイズ出されるの斬新。序盤のジムトレーナーのクイズは全問正解出来たけど、対ポプラさんになってから難しくなって…難しいのはクイズじゃなくて乙女心ですね。まさかポプラさんがいくつに見えるか聞かれて、16歳と答えると喜ぶなんて…ええヤバい人でもあるけどお茶目でかわいい…ええでもヤバい…かわいい…や、やばかわ。

 

「年寄りを 軽んじるのは もちろん よくないけどさ。年寄りが でしゃばっている 世界も よくないからねえ」

絶対良い言葉なんだろうけど、これを良い言葉と認めたくない。。それくらいポケモンの世界のご年配に首ったけだし、ついていきたいから先陣切って走ってほしい訳で。申し訳ないけど最後の最期まで でしゃばって欲しいよ。お願いね。でも、まあご年配の人がゆっくり休めるような世界を作るのが一番いいのか。

 

アラベスクタウンジムには、どく と はがね のポケモンで挑みました。手持ちにそんなにいなくて、珍しく悩んだ。

f:id:chuuuing:20191214003858j:plain

サイホーン、見た目から勝手にはがねポケモンだと思って育てて連れて行ったはいいけど、タイプが違うどころかはがねの技も覚えてなかったや。ニャースとかマタドガスとか、初代ポケモンがすごい姿になっているけど、これは一体誰得なのか。アローラの時はまだかわいさがあったような。。何はともあれみんな頑張ってくれたので、バッジゲッドです!ニャイキング強かった、ありがと~!

 

f:id:chuuuing:20191214004348j:plain

可愛がっていたマホミルちゃん、ついに進化させました。迷わず一択、キャラメルストロベリーちゃん!かわいいし、何より一番おいしそう!見た目最強かわいいんだけど、わたしにマホイップちゃんが使いこなせるかが悩みどころ。かわいいので とりあえずキャンプ枠で。

 

f:id:chuuuing:20191214004758j:plain

圧倒的オキニだったテブリムもついに進化してしまった。。ブリムオン、ハイパー良い女になっている!美少女系ゴリラだったテブリム、短い間ありがとうね。ブリムオンになってもずっとよろしくね。ボール投げると後ろのおててで持ってきてくれるのがかわいいポイントです。現時点で、チャンピオンに挑むまで連れていきたいなと思っているひとりだったり。ただ、エスパーもフェアリーも歴代好きな子が多くて迷うな…推しポケモンまだまだ捕まえられていないので。ラルトス捕まえたいなあ、早く会いたい!

 

欲しいポケモンが進化の石で姿変わる子が多くて、毎日穴掘り兄弟に依頼しているんだけど、化石をいっぱい掘ってくれるじゃないですか。それを化石研究者の人に持っていくんですけど、全然愛せそうなポケモンがいない…。化石ポケモンってこんなだっけ。どれもかっこいいと微塵も思えず。。何より辛いのは、愛せないポケモンを量産しているのが自分だという事で。ぴったり組み合わせがあったら少しは見栄え良くなるのかと思い、しばらく化石ため込んで再挑戦したものの全然だめで、調べたらちぐはぐなポケモンしか生まれないんですね。そうなのか…あとの化石は売ろう…。

f:id:chuuuing:20191214005629j:plain

f:id:chuuuing:20191214005643j:plain

 

まだまだ中盤とも言えないかもしれないけど、わたしにとってバッジ5つまで飽きずにプレイ出来ているのは快挙なので、この調子で自分のペースで遊ぼうと思います。そろそろカレーも色々調整しながら作っていきたい。ポケモンで遊んでから、リアルでカレー作ることが増えました。何してもカレーは美味しいから楽しいな!ただし しんせんクリーム、お前はダメだ。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ