ポケモンシールド*~ターフタウン感想

子どものためのゲームなんだと、改めて感じた。

 

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

 

 わたしが初めて買ってもらって遊んだゲームはポケットモンスター緑。そのあとも弟や友達と色んなシリーズを遊んで…ゲームの原点がポケモンでした。今回久々に、前のめりにポケモンを楽しむと決めて購入。なので、所謂エンジョイ勢という分類だと思います。性格気にするけど、このポケモンだったらこの性別で、この性格だったらイメージと合うかな、程度で、強さとかはあんまり気にしてないです。とにかくカッコイイポケモンとかわいいポケモンに囲まれたい!もう大人になってしまいましたが、ポケモンマスター目指したいと思います!

 

まだ序盤なのに、既に大号泣。ポケモンって こんなにキラキラしているゲームだったっけ。うまく言えないんだけど、このゲームを大人が子どものために作った、というのがすごくいいなと思って、製作者の想いを感じ取って勝手に泣いている。“子どもがやって楽しいゲーム、大人がやって泣けるゲーム” ポケモン世代だから「エモさ」を感じるんだろうな。ポケモンを捕まえて、育てて、遊んで、戦ってる瞬間は、自分が大人とか子どもとか もうど~うでも良くて、ポケモンマスターになってる感じが最高に良い。楽しい!

 

最初のポケモンはヒバニーにしました。メッソン一目惚れだったんだけど、最終進化と一番一緒にいるんだよな、、と思って、最終形がドツボなヒバニー!よろしくね!

今回ポケモンが多いと聞いていたんだけど、本当に多い気がする…分布するポケモン全部捕まえていかないと進めないタイプとは言えど、プレイ時間10時間超えてもバッジひとつも持ってないのは普通なのでしょうか。ポケモンすら下手。それでも飽きずに楽しいからすごい、ワイルドエリアずっといれる。なんてずるずる遊んでたんですけど、言う事聞かなくなっちゃうので。手持ちこんな感じで 最初のジム挑みました。くさタイプのターフタウンジム。

f:id:chuuuing:20191122120738j:plain

くさタイプが三人いるのは、むしタイプと混同してしまったからです。弱点突くはずがただのアホになってしまった。だめだめトレーナーで手持ちポケモンに申し訳ない…愛情だけはいっぱい注ぐからよろしくね。みんなかわいくて素直で大好き!パパ、いっぱい遊んじゃうぞ~!

 

ジムリーダー戦がめちゃくちゃ楽しい!観客の前で、歓声のど真ん中で、悪意なんて欠片もない まっすぐなポケモンバトルが楽しくて楽しくて!ジムリーダーのヤローにも無事勝てたんですけど、その時もすがすがしい表情でわたしとわたしのポケモンを称賛してくれて、その時のヤローの笑顔が眩しすぎて泣けてしまう。ヤローの優しい性格が全面に出ているポケモンバトルだった、優しさだけで出来た戦いなんて、この世に存在するんですね。

ポケモンってこんなに泣けるんですか。ヤローの事とても好きになってしまったんだけど、ジムリーダーみんなこんな感じだったらわたしの好きがキャパオーバーで爆発してしまう。アニポケでもっと深く知れることを楽しみにしています。

f:id:chuuuing:20191122124645j:plain

 

ヤローもかわいいけど、ジムの子かわいすぎんか。わんわんお!

f:id:chuuuing:20191122123106j:plain

 

無事にうちのナゾノクサちゃんはクサイハナさんに進化しましたので、このスクショを見ながら癒されてる。ボール拾ってくるナゾノクサちゃん別のポケモンになっててかわいい。

f:id:chuuuing:20191122123541j:plain

 

「あああああ?!?!それはだめ!それではだめ!!!」って声出して怒った。その立派な木材で叩くんじゃない!うちの子になにをするんだ!!証拠写真撮ったからな!撮ったんだからな!!これはマジでだめ、絶対にダメだ

f:id:chuuuing:20191122123933j:plain

f:id:chuuuing:20191122123938j:plain


◆今日の名言

「線路の 上を 走り続ける … … バカにされがちですが 外れずに 走るのは 大変な ことですよ」

大人に沁みる…!子どものころはわたしにも色んな夢があって、今では夢が何だかも思い出せないような普通の会社に勤めて毎日やりがいも大してない仕事をこなして、多分普通じゃない道を進んでいく人から見たら、ばかにしたくなるくらいつまらない人生かもしれないけど、わたしなりに日々足掻いて頑張っていることをこんな場所で肯定された。ありがとうポケモン。これからもがんばる!

 

「老人は 偉そうな ことを いうが 若い 人は 好きに いきなさい」

子ども~~~!!!ポケモンをプレイする全ての子ども~~~!!!好きに生きてくれ!素敵な大人からのメッセージだ!好きに生きて!この言葉をゲームを通じて送る、そんな人が作るゲームであると知って、絶対に最後まで遊ぼうと決めました。こんな大人になりたかったなあ。なれたらいいなあ。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ