BUSTAFELLOWS/チャプター1までプレイしてみて

「“今日”は、私にとっては再放送なの。」

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) - Switch

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) - Switch

 

 

先日メールフォームを設置したところ、何本かゲームを進めていただきました、有難うございます!全部出来たら良いな…参考にします。おすすめポイント、好きな理由など、文面がキラキラしていて読むのが楽しいです。

 

さて、そんなわけでまずは一本。巷で品薄になっているバスタフェを購入。何年振りの乙女ゲームだろう…!久々過ぎて、楽しめるか心配や不安の気持ちを抱えながら起動したんですけど、序盤から超楽しんでいます。今の乙女ゲームがこんなに演出新しくなっているのか、バスタフェが凄いのか。 

まず、立ち絵が良く動く。後ろ向いたり車乗ったりと新鮮、楽しい。スチルも動く。スチルのようなムービーが入ってくるのが楽しい。あと、スチルがうまく背景絵に馴染んでいて、スチルどんっっ!というのが少ないのが今の印象。伝わるかな…ぬるっとスチル出てくるんですよね。新規立ち絵かな?ってくらい馴染んでいる。見せ場の後半はスチルですドンッッ!ていうの増えてくるかもですけど、ぬるっとタイプ、映像作品を見ている感じで良いなあ。品がある。それから文字に起こされないガヤが多くて楽しい。モブじゃなくて、メインキャラ同士の会話がガヤになっている乙女ゲームって他にあるのかな。乙女ゲームって今後こういうのが他にも出てくるのかなって進化に触れてすごく楽しい。“新しい”ってやっぱりわくわくするし、楽しいね!

ただ、SKIP機能がすごく不便、というか遅い。次の選択肢まで一気に飛ぶことは出来るんだけど、チャプター毎の最後の選択肢以降はそれが使えずみたいなので、速度の遅いSKIPでのろのろと進むしかないのがネックだなと既に感じる。

 

当たり前体操なんだけど、乙女ゲーのキャラってあっちもこっちもイケメンだ。こんなの全員好きになるわ!ってことで、今のところみんな平等に好きというミーハーな気持ち。群を抜いて好きな子はいないけど、強いて言うならモズ。乙女ゲーで口数が多くない美青年のこと大体好きになる。オカン系の幼馴染アダムが攻略対象外と知り、既に好きになる予感しかしない。黒幕じゃありませんように。それからアレックス!正統派美少年がいる!ショタかと思いきや15歳だとか。ゲーム中愛でられるようならいっぱい愛でたい。何か悲しい過去がありそうだけど、幸せになってくれ。アレックスの幸せを見届けたいがために、ちゃんとゲームフルコンプしたいです。

 

おすすめ攻略順は特にないと公式がアナウンスしていたので、リンボ→ヘルベチカ→スクアクロウ→シュウ→モズ の順番で攻略していこうかなと。攻略順いっつも迷うんですけど、今回はショートケーキのいちごは最後のひとくちにしようかな。これからじっくり知れるのが楽しみです。どんな話か分かってないけれど、ヘルベチカは徐々にテウタに付ける点数上がって、最終的に「点数なんてつけられません」とか言いそう。

 

鮮やかな悪は何色なのか。久し振りの乙女ゲーム前のめりに楽しんできます。 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ